今週の週記(2023年4月16日)

ヴィアライブについて(にかこつけて仮面ライダーの話をする)

Vチューバー版アイマスのヴィアライブ。今までとあまりに違いすぎる内容に拒否感を示す人らを見て、でもこれウマいこといったらアイマスがひとふた周りデカくなるんちゃうかな、と私は思いました。

私、今でも日曜朝にリアタイする程度には仮面ライダーが好きなんですが、
その中でも飛び切り大好きなのが『龍騎』なんですよね。

この作品は、カードデッキを手にしてモンスターと契約したら誰でも仮面ライダーになれる。
彼らは願いを叶えるためにモンスターと、ライダー同士で戦いあう。
不治の病を治すため戦う弁護士も、己の暴力の衝動を満たすために戦う脱獄犯も、仮面ライダー。要は、誰が変身できるか、何故戦うかといった、仮面ライダーの定義を何でもありにしたんです。

『龍騎』があったからこそ、仮面ライダーの振り幅はとてつもない大きさになった。あらゆる仮面ライダー像を打ち出せるようになったからこそ、四半世紀近く放送が途絶えないシリーズになった、と私は思っています。
だから、ヴィアライブはアイマスの幅を広げる試金石として見守っていきたい、というのが私の考えです。
コンテンツの寿命を縮めるのかあるいはその逆か、その行く末を見守りたいです。


そうそう、今放送中のシリーズが『ギーツ』っていうんですけど、これ推し活の功罪を描いているんですよー。いやー、奇遇っすねー。

Amazon.co.jp: 仮面ライダーギーツを観る | Prime Video

しかも、最新話はTver・Amebaで無料で見られるし、PrimeVideoで全話見れるだなんてー。
今見るしかないっすね~。

映画ダンドラ見てきたよー

いや、すごく手堅く面白かったっすねー
おデブドラゴンやセクシーパラディンといったフックはもちろん、
何よりタイトル通り「アウトロー」な連中が、悔いのない胸張れる自分に踏み出していく姿には、素直に感動しました。

ただ一点言いたいことが…

なんで日本語版主題歌『MISSION』一番しか使ってへんねん?
2番こそこの作品に相応しいとちゃうんかい!

人は誰もが未完成

だからこそ皆 光ってる

穴なんてない道は安全?

飛ぶことを忘れるだなんてナンセンス

Every step, every way 無我夢中で行け

この人生でだけはパスなんて出来ない

心 全て賭ける

選ばなかった未来ごとくれてやれ

歌詞引用元

いや、ここは今作と合うフレーズじゃありませんか?
不完成なとこを補いあう主役チームにピッタリだと思うのですが。
なぜ、ここをバッサリ切ったのかは正直意味わからないです。
使うなら最後まで使って!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください