はちゃめちゃなあいつらとのえんを噛みしめる ドンブラFLT感想

きょね〜ん、去年。スーパー戦隊史上、もっともべらぼうででたらめなチームが誕生した。その名は「暴太郎戦隊ドンブラザーズ」。ラスト1クール切るまで互いに正体がわかっていないメンバーいた。ヒーローとして首を傾げたい点・縦に振りたい点込みで、癖と魅力塗れの登場人物たち。全エピソード脚本を担当した井上俊樹氏による、ツッコミどころとそれを超える面白さが詰まった、唯一のストーリー展開。正にオンリーワンの魅力で数多くのファンを虜にしていった、とさ。

そんな彼らのいわば卒業公演にあたる、『暴太郎戦隊ドンブラザーズ ファイナルライブツアー2023』。私は最終も最終の大阪会場オリックス劇場にて、1日目5月27日13時半開演の公演と、2日目5月28日の大千秋楽公演に参加しました。

もう結論先書きますね。

めっっっちゃくちゃ楽しめた
心から行けて良かったと思えるイベントでした。

まずドンブラをどんだけ好きになったか、ちょっとじゃすまないけど書かしてください。
放送当時から「何じゃこりゃ!」「戦隊でこんなんありなんかい」と思いつつ、ドンブラザーズにしかない魅力に惹かれずにはいられませんでした。
それって、「ああ、欠点抱えたこんな彼らもヒーローになれる、足りえるんや」
という人間の清濁ひっくるめて肯定してくれるとこが、大好きになった大きい理由でした。

あんまりにも好きだから、アイマスMOIW2023ついでにGロッソ素顔の戦士公演を見に行ったり、

その感想記事の締めにあのセリフ書いたり、

先日のデレマスよまつり公演でも、扇子を持ち出す始末です。

ここで話をFLTに戻しまして、ザクっと箇条書きで感想書いてきます。

・第1部のショー「じごくさいばん」、ドンブラ生絞りを直に浴びれてよかった
Gロッソと異なり、脚本が井上敏樹先生なので混沌とどこか優しいまなざしを感じる話でしたね

・1日目の「ブラフェッショナル」
出オチしているタイトルから繰り出される、教授・ジロウ・ソノイの真っ当な一言
そのギャップたら凄まじかった。


・「Don’t Boo! ドンブラザーズ」やっぱええ曲やなぁ…
これでドンブラに一区切りつく寂しさも感じさせつつ、でも挑むこと・縁を結ぶことを肯定してくれるフレーズとウィンさんの歌唱に、元気づけられます。

・千秋楽の「アバターパーティー!ドンブラザーズ!」
席がステージ袖の真ん前だから、キャストの方々が眼前に来てくださってハチャメチャに興奮したー!!!センターも見たいのに目が足りん!!!!!

・井上敏樹先生のサプライズ登壇と挨拶
去年のゼンカイにおける榊原郁恵さんの枠貴方なの!?という驚きと
確かにその枠は貴方以外では務まらないな、という納得が入り混じった不思議な心待ちになりました。
内容も掴み良ければしっかり染み入る内容まで用意してくれて…

そして迎える、本当にキャストからの最後の挨拶。

ツイートでも取り上げたお二方が際立ってですが、やはり1年駆け抜けてきた思いの丈をぶつけられるとクるものがあります。それをじかに聞ける幸せを噛みしめ、彼らがドンブラザーズでよかった、ドンブラザーズでいてくれてありがとうと、感謝と多幸感にあふれる素晴らしい1日でした。

この結わえた”えん”を手繰り寄せ、彼ら9人がそれぞれ輝く姿を見られると信じて
以上で、ドンブラFLT感想記事を締めさせてもらいます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

これで、えんができたな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください